2011.06.25 抜糸

去勢手術から5日分の薬を飲み終えた頃に抜糸に。という事で、
手術からちょうど1週間後に 抜糸に行きました。
 
2針縫っているところを抜糸して貰いました。
 
処置が終わり、先生に聞いてみました。
『去勢後、マーキングはマシになりますか?』
先生は
『ホルモンが抜けきるまで3~4ヶ月位、かかりますよ』
 
なんですとー
もちろん、待ちますとも
何とも嬉しいお言葉でした。
早く聞いておけば良かったかも。
 
落ち着いてくれますように
 
 
ピノ 体重  2.1kg
2011.06.25 猛暑に備えて


実家にあった、猫用に用意していた暑さ対策用のプレート?を貰ってきました。

また猫用ですね

ピノの、首輪・リード・そして
今回のプレートも猫用です。

じかにプレートには寝転びませんが、敷物の上に寝ています。

そして、おすわりをして、おやつをおねだりしています。


手術当日は元気そうに見えたけど、
今思うと、やっぱり寝てる時間がいつもより長かったように思います。

昨日はフリーにしても、おしっこをしなかったので、

早速効果があったのか?
なんて思ってましたが。
甘かった

今日、フリーにすると、3ヶ所におしっこを

それも、何もなかったかのように足を上げて


どうなるんでしょうか…。

誰か教えてください。


あっ嬉しいこともありました。

2本目の歯をゲットしましたヽ( ・▽・ )ノ

今日の午後からピノの去勢手術をする為に病院に行きました。
 
手術当日は絶飲・絶食だったので、前日の寝る前に給水器を片付けました。
 
手術当日の12時に病院へ。
そして17時に迎えに行きました。
 
顔を見るなり、尻尾をブンブン振ってくれました
 
思っていたよりは元気でしたが、毛を剃られているので、
1cm程の傷口が丸見えで痛々しかった
 
帰宅後暫くは寝ていましたが、
少しするとピョンピョン飛び跳ねる程元気になり、
見ているこっちが、ハラハラしました。
 
今日1日は、まだ絶飲・絶食だそうです。
 
お薬を5日分飲みきった頃に抜糸に行きます。
 
 
無事に帰ってこれて、本当に良かったです。
 
みなさん、ピノの心配、そして、
Twitterなどで私に励ましの言葉を下さって有難うございました
とても心強かったです。
ピノが足を上げておしっこをするのを見てしまった。

信じてない訳じゃなかったけど、
『ほんとだったのねぇ


本能なら仕方ないよね


そして、最近のピノのシッポ。
毛の生え方なんでしょうね、歪んでます



2011.06.15 去勢手術

去勢手術の日が18日(土)に決まりました。

フリーにすると2~3ヶ所におしっこをし始めたからです。
もう少し先かな?なんて思っていたから、正直焦りました。

手術当日はお水・ご飯は抜きで、12時までに連れて行きます。
そして、夕方か夜に迎えに行く事になりそうです。

無事に終わってくれる事を祈ります!
先程、旦那が見たのですが、
ピノが後ろ足を2~3cm上げておしっこをしたそうです
私の通勤バッグにかかっている形で確認しました
これはマーキングの始まりですよね
最近フリーにした時、小出しにおしっこをするのが気になってたけど
獣医さん曰く去勢は6ヶ月以降なららしいので、
マーキングが本格的になる前に止めたいものです。
相談に行ってきます。


そして先日、家シャワーデビューをしましたよ




ピノ 体重2kg
2011.06.10 抜けた!!!

先程、ピノの歯が抜けたみたい
 
何かをムシャムシャしていた所を、ゲットしました
 
 
これは奥歯かな?
 
比較対照物が庶民ですね
 
あと前歯も抜けていたみたいで、歯が生えてきてます
2011.06.08 親バカ日記


ケージの柵の間から手を入れてピノの頭を撫でると、
お腹を出してくれます
お腹まで手は届かないから撫でれないけどね


そして、チワワってメキシコの犬だけあって、寒がりなんですね。

夜は、まだまだ毛布に体を包んで?潜って?寝ます





あと、どうも上の歯の永久歯が1本生えてきたもようです
犬の歯って上下で何本あるんだろう
2011.06.05 初ドッグラン
今日は同じ市内にある車で30分かからない所で、ドッグランデビューをしてきました。





このドッグランは、大型犬も小型犬も区切りはありません。

ピノを放してみると、たくさんのワンコたちが歓迎してくれました。

ピノは怖がって逃げるから、他のワンコが追い掛けてしまいます。

さすがに中型犬には追い付かれてしまいます。

そんな時は抱き上げましたが、それ以降、家族から離れなくなりました





やっぱりチワワって小さいですね。


その中でピノと同じ毛色のチョコタンチワワがいました

その子は、中型・大型犬にも物怖じせず、逞しかったです

ピノもいつか慣れて楽しんでくれるといいな。





今日、行ったドッグランは無料なんですよ(*´艸`*)

無料だったけど、広いし衛生的でした。

私も色んな犬種のワンコと触れ合えたし、と~っても楽しかったです。
暑くなる前にまた行こうっと


畳んでも、自分の寝やすいように、ぐちゃぐちゃにして寝ます

人間が寝心地がいいだろうと思って綺麗にしてみても、
ワンコは自分のお気に入りの寝方を自分で見付けるんですね



ピノが我が家に来て3ヶ月が過ぎました。

シッポが3倍の長さに成長しました。





そして昨夜、フリーにした時に、
初めてトイレでのおしっこに成功しましたよ

生後5ヶ月目です。


ピノをフリーにする時には、トイレの場所は変えない方がいいだろう。と、
トイレをいつものケージの場所に入れたままにしていたら、
フローリングの上や、カーペットの上におしっこをしてました。
昨夜、何故かトイレを出してみて、臭いを嗅がせてみたら、
あっさり成功
そして、今夜もトイレを出して臭いを嗅がせてからフリーにしてみました。
トイレの上に乗っておしっこをしたけど、
少しずれた場所だったので、漏れてしまったけど、
良しとしましょうかね。


そして最近やっと、おすわりを覚えました
食いしん坊のピノは食べ物を前にしたら覚えやすいみたい
